悔し涙

娘が父親と親子ランニング教室に参加した。
最後に学年、性別ごとに分かれてみんなで競争し、タイムを取った。
夕食後…
お父さんと同じ順位の子がランニング教室で帰りに車で泣いていた話を聞いた。
娘は「なんで泣いているんやろ?」と言う。
つい…語ってしまった(苦笑)
それはね…頑張ったから泣いているんだよ?
頑張らないで1番を取っても、あまり嬉しくない。逆に「なんでみんな出来ないんだろう?」と周りを小馬鹿にする。
悔し涙は、次に今度頑張れるって事。
云々…
…つい熱弁してしまった(苦笑)
自分で自分をアホやなーと私が思っていたら…

「お母さん、悔し涙はカッコいいんや…」
娘が呟いた。
「そう!悔し涙は頑張った証拠。」と言うと、娘は…
「悔し涙を流して馬鹿にされたことがある。」
と娘が言うから…私は…
「悔し涙を流したことがない奴が悔し涙を馬鹿にするんだよ?」と私が言うと…
「嬉し涙も悔し涙も涙は頑張った人にしか出ないのよー!」
と言ったら…
娘二人は…
「私は今日、涙が出なかったから、頑張ってないんだ。」と言った。

そか…(^◇^;) いやはや…(苦笑)

涙は大切な友達…(by 長渕剛)
涙は大切な友達だとくさい話をした(苦笑)

「わかった!
泣くのは恥ずかしいと思っていたけれど、恥ずかし涙を超えるくらいの涙が悔し涙なんやね!」

恥ずかし涙…初めて聞いた。
まあいいや…自分で考えろ…^^;

iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

ふと、

夜と霧

トロフィー