ソロバン教室

今日は、娘二人が同じコマでソロバン教室へ行った。…家が静かだ。
通う場所が塾ならいいんだけれどなぁ…ソロバンは四則計算だもんなぁ。母ちゃん焦る…苦笑
「塾に行かない。私はソロバンを頑張る‼︎」と娘は決めたけれど……悩むなぁ。
ソロバン経験者に「数学とソロバンは違う‼︎」とちょっと前、ソロバン経験者ママさんに熱弁され…「確かにそうかも⁈」と。そのソロバン経験者ママさんは子どもを塾に行かせています。計算だけじゃ入試は解けないよね。。
通っているソロバン教室の中学生は娘を入れて2人しかいない。そのもう一人のお友達は3級。そのお友達は2級を取ったら辞めるらしい。
娘は最後の中学生一人になってもソロバン教室を続けるそう。
目的は…「大学生になったらソロバン教室でアルバイトをするため。」だそう…(^◇^;)

娘が友達宅でソロバンを披露され…泣いて泣いてもう泣きまくり…「ソロバンを習いたい‼︎」と言うから幼稚園年中組からソロバンを習ったけれど……塾みたいなところの方が良かったのかなぁとか、、中学生になると思ってしまう。
いっそ泣いていきたいのが塾だったらよかったのに…と思ってしまう(^◇^;)
その披露したお友達は中学生になる時に辞めました…苦笑
そのお友達にまだソロバンしてるの?!と言われる始末…苦笑 お友達は塾に行きました。。。

娘を見ていたら…
そんなにソロバンが好きなら…
「ソロバン教室の先生になり開塾を目指したら?」と思ってしまう。

多分ピアノと同じで…手を使うのが好きなんだろうな?…笑

iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

ふと、

夜と霧

トロフィー