期末テスト

期末テスト期間中の中1の娘1。自室にこもり頑張っていらっしゃる。…それはそれで寂しいし気になる母。母と言うのは厄介な生き物だなぁと思う。(苦笑)

昔、塾の先生が「お母さんがお茶やお菓子を持ってきたら、頑張って付き合ってあげなさい。」と生徒によく言っていた。
私の…実母はお茶や、お菓子は一切持ってこない人だった。塾の先生が上記の事を言う。なぜ持ってこないのか聞いたら「気が散るだろ?お茶やお菓子なんて勉強の邪魔だ。何回も何回も来られても迷惑なもんだ。私は昔、懲りた。あれは子どもにとって大変に面倒くさいもんだ。」と言う。
お母さんは、お茶やお菓子を持ってきてもらったんだ?イイなー。と言う気持ちがあったので…さっき麦茶を1杯持って行ってみた。
「うわー!ありがと。」と一気飲みし「コップを持って行くのが面倒だから渡すわ。じゃっ。」といい…相手をしてくれない。すぐ勉強に戻る。
ナルホド…(笑)相手をしてもらえないのは寂しい。そして親の相手をするのは面倒だ。と言うことも理解した。
塾の先生が「頑張ってお母さんの相手をしてあげなさい。」…と言った事を理解するのに約30年かかってしまいました。
スッキリ☆

iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

ふと、

夜と霧

トロフィー